fc2ブログ

豚の角煮パート2

水曜日に生協、金曜日にオイシックスの宅配をお願いしています。

そんなこともあり、火曜日は冷蔵庫を一掃するのが恒例となりました。

今週は少し早めに冷蔵庫整理です。

我が家の小さい冷凍庫は、倉庫状態になっていて、よくテレビのCMに出てくるような整理整頓ができている冷蔵庫ではありません。

よって、冷凍庫整理をし始めると、あら、こんなのがあったんだ・・・と落ち込むのです(笑)

月曜日に気が付いた「豚バラブロック

いつもはフツーに角煮にするのですが、たしか1か月ほど前に食した記憶があり、今回は違うものが食べたいと思いました。

たしか遠い記憶ですが、角煮なんですがあんかけがのっかているようなもの・・・。

すっかり料理名を忘れましたが(笑)それに決定!!

料理名が分かる方は、ご一報頂けると助かります。

026_convert_20090624135113.jpg


豚の角煮 パート2
【材料】

・豚バラブロック 350g
・しょうが(スライス)5切れ
・ネギ(青い部分)1本
・水 適宜

・しょうゆ 大2
・酒 小1
・酢 小1

・スープ(茹で汁と合わせて)500CC
・酒 50CC
・しょうゆ 大4
・砂糖 大4

≪豚肉を茹でる≫
1.豚肉を好きな大きさに切る。ちなみに私は厚さ2㎝ほど。
 しょうがとネギを鍋に入れ、沸騰したら豚肉を入れる。
 一煮立ちしたら弱火にして、アクを抜きながら、1時間30ほど煮て油抜きをする。
 荒熱を取り冷蔵庫へ、油が固まるので網じゃくしなどで取る。しょうがとネギも取り除く。

≪豚肉を焼く≫
2.しょうゆ大2と酒小1・酢小1を合わせ、豚肉をくぐらせてフライパンで全体に焦げ目がつくまで焼く。
 焼けたらキッチンペーパー等に乗せて、油を切る。

≪豚肉を煮る≫
3.鍋にスープ(豚肉の茹で汁+水で500CCにする)を入れ、酒100・しょうゆ大3・砂糖大2(半量です)を煮立ててから弱火にして豚肉を入れる。
 30ほど煮たら、しょうゆ大1と砂糖大2を入れて更に30分弱火で煮る。

1.で豚肉を1時間30分と何とも細かなことを書きましたが、本当は2時間煮るつもりでトローリとさせたかったのです。
が、ちょっと時間が無くて・・・ハイ。

所々でお酒を使用していますが、もしかしたら紹興酒なんて使ったらドえらく美味しくなるかもしれません(笑)

最後に入れるお醤油は、必ず味見してからいれて下さい。
とんでもなく濃い味になる可能性があります。

本来であれば、緑ものは小松菜とか青梗菜といったところだと思いますが、我が家流は水菜で(笑)
というか、葉物がありませんでした・・・orz

025_convert_20090624135028.jpg

昨日の夕食は、えびとたけのこのやきそばと、冷奴サラダでした。

027_convert_20090624135235.jpg
スポンサーサイト



F1 イギリスGPとスイーツ

F1見るのが好きです。

今シーズンも、開幕戦からしっかりと見ています。

特に、固執しているチームもドライバーもいませんが、強いて挙げるならF・アロンソが大好きです。
(Mr.眉毛ねw)

ちなみにTはフェラーリが大好きですw

しかし今シーズンはバトンが強すぎて(速すぎて)ちょいと面白くないなと思っています。

昨年は、ホントに面白かったのになぁ・・・~と思う今日この頃。

それでもレースのある日曜日が待ち遠しいのです。

つーか、予選のほうが見ていて面白いと思うのは私だけか??

ま、それは置いといて(笑)

毎回のことなんですが、F1中継のとき、何かしたくなるんです。

たいていは翌日の夕食の準備をしたり・・・

埃かぶったネイル用品を引っ張り出してチップ作成してみたり・・・

ネオのブラッシングをしてみたり・・・

フト、思いついたことをしています。



昨日

何気に冷蔵庫を空けたら、牛乳が2本。

いつもベシャメルソースを作るので、多めに牛乳を買っています。

ですが、今週は作ることも無く余り気味でした。

しかも豆乳まであるよ(爆)

さて、この牛乳を少しでも消費するために、右脳をフル回転させてみることに・・・。

我が家、パンを作ることもあって月に一度、大量に強力粉や何やら購入しています。

以前、送料合わせで購入したスライスアーモンド。

これこれ、これサッサと使わねばっ!!

そんで思いついたのが「アーモンドビスコッティ」

ま、ハードタイプのクッキー??ビスケット??みたいな感じ。

これ美味しいぃ~!!

ささっと出来るので、お時間のある方どうぞ~!!

アーモンドビスコッティ

【材料】
・薄力粉 150g
・グラハム粉 50g
・ベーキングパウダー 小1
・塩 少々
・砂糖 100g
・たまご 1個
・アーモンド 100g(ローストする)
・バニラエッセンス 少々
・牛乳 30CC

1.量りにボールを乗せ、薄力粉、グラハム粉、ベーキングパウダー、塩の順に計量し、泡だて器でよーく混ぜる。

2.別のボールにたまごを割りいれて溶き、砂糖を入れて混ぜる。
 これにアーモンド、バニラエッセンスを加えてざっくり混ぜ、1の粉を入れて混ぜる。
 牛乳を少しずつ加え、粉気が無くなるまでよく混ぜる。

3.天板にオーブンペーパーを敷き、なまこ状に生地をまとめる(手を水に濡らすと、くっつきにくくなります)

4.180度に温めたオーブンで30分焼く。
 いったん取り出し、斜めに包丁を入れて切り分ける。

5.170度に温めたオーブンで5分、生地を裏返して再度5分。
 焼きあがったらクーラーに乗せて、しっかり冷却。

039_convert_20090622132729.jpg

*グラハム粉が無い場合は、薄力粉200で。
 その場合は、ふるいにかけちゃってOKです。

*アーモンドではなく、胡桃等のナッツ、ドライフルーツでも美味しいですよ。

*牛乳は一気に入れないで下さいね。大変なことになります(笑)

これ、以外にも美味しかったわー!!

180度でとか、170度でとか事細かく書きましたが、要はきちんと焼けてしっかり水分を飛ばすことがポイントです。
ハードタイプの生地なので、しっかり焼けてからだと切りづらくなってしまいマス・・・。
臨機応変にね♪

そういえば牛乳を消費したくて右脳を使ったつもりでしたが、結局30ほどしか使いませんでした。゚(●'ω'o)゚。うるうる

今朝起きたら早速Tは2本がぶりついて学校に行ってました。

私も早速朝からガブっと、美味しかった!!

040_convert_20090622132841.jpg

100万人のキャンドルナイトと昨日のご飯

「でんきを消して、スローな夜を」
という呼びかけで、キャンドルナイトというイベントが始まります。

キャンドルナイト

お洒落なレストランだと、ディナーは各机にキャンドルを配置して火を点してくれるところがあります。

先日行った「リストランテ・カステッロ」もそうでした。

キャンドルの灯りが大好きです。

何だかホットするというか・・・。

Tと二人で食事する時でも、キャンドルを点けていると、シーンとはしますがとてもスローな気分を味わえます。

キャンドルの持つパワーってすごいな!!って思います。

家の場合はわりとヘビーユーザーなので、高価なものは買いません(笑)

安くても耐久力のあるものを買うようにしています。

そんなこともあり、昨日はキャンドルを点けての夕食。


004_convert_20090604113301.jpg

・豚の角煮丼
・蒸しナスの胡麻たれ
・茹で野菜のサラダ

最近、豚のブロック肉にハマってます。

茹でたり蒸したり、レンジでチンしてみたり、バリエーション豊かで気に入っています♪

今回はバラだったので、角煮。

角煮って手間暇かかるのですが、作り方は非常にシンプルなのがいいですね。

それから胡麻たれに使ったのが、太白胡麻油。

胡麻から抽出した油ですが、いわゆる胡麻油のような匂いがありません。

サラダオイルのサッパリ版といったところでしょうか。

実は家には、ドレッシングとかナニナニの素とかありません。

毎日何かしらの料理でオイルは使いますので、少し値段ははりますがヘルシーオイルを使うようにしています。

これ練り胡麻もセットになってるものを買ったので、どうしても使ってみたかったのです(笑)

かなり満足度高いです。

Tのお気に入りたれになりました。

そして脂っこい食事には、やはりお野菜です。

002_convert_20090604113321.jpg

分かりづらいと思いますが、じゃがいも・人参・ブロッコリー・アスパラを茹で、トマトのみじん切りとマヨネーズベースのドレッシングをかけたもの。

お野菜って茹でたり蒸したりすると、結構な量を食べれますもんね。

さすがのTは「死にそう~」って言ってましたけどね☆

ピカピカブーと昨日の晩ご飯

ネオの散歩はほとんど日が暮れた夜。

家で一番先にご飯を食べるのもネオです(笑)

昨夜もネオが先にご飯を食べ、私とTが後から食べました。

最近やたら疲れたと感じます。

ご飯を食べると動けない・・・。

でも可愛いグレムリンの為、そして肥えてきた自分の為、お散歩は欠かせません。

いつもと何ら変わらずの散歩道、グレムリンは颯爽と歩きます。

グレムリンの首輪には、光点滅アクセサリーが付いています。

これを私はピカピカブーと呼んでいます。

ただでさえ小さいグレムリン、夜間他の方に対しての位置知らせのようなもんでお散歩必須アイテムです。

今付けているのは、初代が壊れてオジサンが買ってきてくれたもの。

名札の作りになっていて、「ネオ君」と何故か会社の電話番号を書いてくれました。
(そういえば、なぜ故私の携帯の番号ではないのか・・・?)

これは2色だったかな、スイッチを入れるとフラッシュします。

案外遠くからでも発見出来るので気に入っています。

お散歩タイムも終盤、そろそろ家路に着く途中道、カートを引いた二人組のオバサマに遭遇しました。

そこは狭い歩道、私はネオを側に寄せ、オバサマに道を譲りすれ違い様。

「まぁ~、綺麗!!見て見て光ってる!!」
と大興奮されてしまいました。

これは何ですか??と質問攻めにあったので、お答することに。

「そんなのがあるの、すごいわねー!!」
と、またまた大感激。

グレムリンも可愛いと言われご満悦。

でも急なことでちょっとビビり気味のグレムリンでした。


最近アップしていない、ご飯シリーズ。

笑える家の昨日の夕飯です。

001_convert_20090602113233.jpg

・エビチャーハン
・マグロのポキ
・きゅうりと塩昆布の和えもの
・ミニトマト

すっごい寂しいぢゃんね(´゚∀゚`;)

リストランテ・カステッロ

先週土曜日、リストランテ・カステッロに行ってきました。

リストランテ・カステッロ

某雑誌にこちらのお店が掲載されていました。

どんなもんなのかな~という興味と、もしコレがこうならコレで行きたい!!みたいな(訳分からんな)お店でありました。

それが叶った土曜日、もう完全に興奮状態ですわ!!

しかしよく考えたら、この季節ただでさえ着るものに困ってるのに、こうなるとパニックです。

最悪はスーツかなぁとも思いましたが、やっぱりイヤ(笑)

家中の洋服を引っ張り出してみたものの、なかなかしっくりこない・・・。

きっとオジサンはオサレな格好してくるんだろうなぁと考えながら、Tも巻き込んで一人コーディネートを満喫しましたw

とりあえずパパット用意して、あとは着替えるだけ

引っ張り出した洋服はもう何年も袖を通していない。

なんとなく着てみることに

がっ

サイドのファスナーが下がらない(゚∀゚ ;)タラー

ナンデダ??

またまたTを巻き込むが、どうしてもファスナーが下がらない(´-∀-`;)

ヤバイ、着れないぢゃん。

あれだけ引っ張り出したのにぃ~・・・。

なんとなく着てみることに。

入った!!ヤタ───v(-∀-)v───♪

ついでに脱げた!!

これでd((o゚c_,゚o))オッケェ牧場♪

かなり話がズレたので戻しますね。

こちらのお店、かなり美味しいです。

なんて言うのかしら、本当に美味しいものを食べた時って言葉を失うと思うんです。

まさにソレ。

食材は馴染みのあるものが多いのですが、その料理が変わってます。

デザートはそら豆のパンナコッタ。

そら豆??みたいな感じでした。

東京から1時間くらいでしたっけ??

ここまた行きたい!!でも勿体無いからTはダメ(笑)

011_convert_20090601124224.jpg
012_convert_20090601124249.jpg
013_convert_20090601124312.jpg
016_convert_20090601124334.jpg

ここしばらくのご飯シリーズ

気が付いたら、すでに5月に突入。

仕事柄、月初は精神的余裕も無く、このブログも放置気味にしていました。゚(●'ω'o)゚。うるうる

GWは出社したり、家でのんびりしたりってこれだけなんですが、朝から晩まで飯炊き状態。

Tは相変わらずパソヲタクで、1日中ネットをしているのですが

疲れません??

テキトーに朝起きて、ご飯食べて、ネットして、ご飯食べて、お風呂入って、寝て・・・

羨ましい生活をお送りでした(笑)

まぁ、私もTぐらいの頃はきっとこんなんだったでしょう。


GW突入前に大量買出ししたおかげもあり、この連休中、食べ物だけは豊富にありました。

母が、私の誕生日にと買ってくれた蒸し器。

これが大活躍しました。

以前は、レンジを蒸し器代わりにしていたのですが、やっぱり専用は違いますねー。

かなりデカイので収納も洗うのも困るのですが(笑)、良いですよぉー、蒸し器。

二段式が欲しかったのですが、家には収まらないので、一段式を。

十分活躍してくれること間違いない!!

001_convert_20090508150455.jpg

・エビとタケノコの焼きそば

これ、美味しかった!!
あるレシピそのままですが、タケノコの食感が最高。

001_convert_20090508150604.jpg

・カルボナーラ
・じゃがいもとベーコンとチーズ焼き
・サラダ

002_convert_20090508150642.jpg

・エビときのこの和風パスタ
・とりハム
・自家製バジルペーストでじゃがいものソテー&トマトサラダ

買出しに行った時にバジルをゲットしてきました。
それをペーストにしただけ(笑)
夜な夜な、Tを巻き込んで葉をちぎるのを手伝ってもらいました。

003_convert_20090508150721.jpg

・お稲荷さん
・茹で豚のザーサイ巻き

やっぱり家で作るお稲荷さんは美味しいです。
この茹で豚の残った茹で汁で、次の日ラーメンを作りました。
ウマウマよ~♪

009_convert_20090420100756.jpg

・ひき肉とタケノコのラーメン

これが茹で汁シリーズです。
3回ほど漉したこともあり、意外とあっさりしていて美味しかった!!

011_convert_20090508150836.jpg

・バターライス
・サーモンプティング
・ミックスビーンズサラダ
・エビとしめじのガーリックソテー

本当はビーンズサラダに温泉たまごを乗せたかったのですが、気が付いたら茹でたまごになって失敗( ´-ェ-` )シュン
下ごしらえに時間をかけたこともあり、サーモンは激ウマ!!
バターライスは炊飯器でね。
いざテーブルに並べたら、なんだか寂しく感じて、急ぎで作ったガーリックソテー。

005_convert_20090508150747.jpg

・蒸し鶏サラダ
・ほたてとタケノコのガーリック炒め
・エリンギとメンマの和えもの


さて、しばらく私の頭の中は、祭り気分なので今週も張り切って自己満足を堪能しよう!!

F1 PIT STOP CAFEと最近のご飯

先週の土曜日に、F1 PIT STOP CAFEに行ってきました。

F1 PIT STOP CAFE

想像していた以上に店内は広く開放感たっぷりです。

入店すると「PIT INでーす!!」と元気な声でお出迎え、退店は「PIT OUTでーす!!」とこれまた元気な声でお見送りしてくれました。

メニューも意外としっかりしたものが多くて驚きました。

さすがはF1CAFEのことはあり、店内はトヨタのF1カーや、数々の展示品、アイテムも豊富に揃っていました。

客層も子供からご年配の方まで幅広く、あ~、F1って色々な世代の方に愛されているスポーツだなと実感できる場所でもありました。

このお店がオモシロイと思ったのは、各ドライバーのカクテルが置いてあったこと。
リストの写真でも撮ってくればよかったかしら・・・。

ただしこの日は、バーレーンGPの予選があったせいか、ざわついた感じはありました(笑)

かくいう私も予選を見に行ったのですが、LIVEは終わっており、録画で楽しませていただきました。

044_convert_20090427121040.jpg
041_convert_20090427120952.jpg

さてさて、ダラダラ休日となった日曜日ですが、お腹は空きます(笑)

休日のお昼って我が家は麺類が多いです。

この日もTはいない・・・。

さてと、何にしようかな・・・。

冷蔵庫を見たら真っ先に目に飛び込んできたのは、ほうれん草

フト思いついた、ほうれん草たっぷりのうどん。

出来上がりはコレ↓

002_convert_20090427120850.jpg

行き当たりバッタリのわりには、美味しかったぁ┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

鶏がらベースのおだしなんですが、うどんとかなりの勢いでマッチしました。

おすすめよ!!

お昼過ぎにはTが帰ってきたのですが、聖地秋葉原に行ってたもよう。

自作PCをアップグレードするのに、外付けハードとメモリを買ってきたみたいです。

こういうのやっている時の集中力を、是非とも違う場で発揮して頂きたいのです!!親としては(笑)

まぁ自分が子供の頃だってろくに勉強しないで好きなことやってたっけ(o´ェ`o)ゞエヘヘ

やりたい事があるだけ幸せなのかなと考える今日この頃。

001_convert_20090427120824.jpg

・鮭のホイル焼き
・肉団子とほうれん草のスープ
・フツーのサラダ
・雑穀米

あらやだ、気が付いたらお昼も夜もほうれん草三昧だったわ・・・。

010_convert_20090427120920.jpg

クッキーと昨日のご飯

私の感覚の問題だと思うのですが、結構偏りのある考えと、イメージの定着が激しく強い傾向があると自負しています。

これはコレ、これはこういうもんだ!!と頑固な所があるので、どうも路線から外れると個人的にしっくりこない・・・。

だったら好き嫌いはあるとしても、いわゆる美しいもの、綺麗なものを積極的に見るようにしようと思っています。

という気持ちにさせてくれたオジサンに感謝!!

005_convert_20090420100914.jpg

日曜日、Tが家に帰ってきたのは夕方。

Tのいない日って家事がはかどりません(笑)

でもこの日はラーメンが食べたいっ、ラーメン!!

どっか食べに行こうかとも思いましたが、レシピをあさってたら作れそうなものが。

009_convert_20090420100756.jpg

・肉団子ラーメン

ラーメンというより、スープそばといった感じです。

油っこくないので、スルスルと頂けます。

ちょっとスープが足りなかったかな・・・( ´-ェ-` )シュン


気が付いたらもう夕方。

時間が経つのって早いわねぇ~。。。

外が少し暗くなってからネオの散歩。

本当に良い季節です。

昨日の晩ご飯

006_convert_20090420100842.jpg

・エビピラフ
・トリときゅうりのトウチ炒め
・生ハムサラダ

先日、トウチをゲットしたので早速使ってみました。
美味しかったですよ~!!
きゅうりの炒め物って私は大好きなんですが、Tがダメ・・・。
最後はシブシブ食べてました(笑)

季節の花が、食卓を明るくしています。

014_convert_20090420100955.jpg

テーブルコーディネートと昨日の晩ご飯

昨日は何だか気分も良く、いつもとは違った演出でもしようかしら♪と考えていました。

そうだ!!課題の提出もあるので、今日はテーブルコーディネートでもして、お食事しようと思いました。

棚から普段使わないような食器達を出し、コーディネートしてみました。

そうそう、前回書いたキャンドルでも点けて(はじめてw)一味違ったものにしよう!!

014_convert_20090417104813.jpg

とりあえず一人分のセッティングが完了(ヤタ───v(-∀-)v───♪)


そろそろ夕飯の準備をしようとしていたら、Tが塾から帰ってきました。

「ただいまぁ~!! ・・・えっ、マジ?? あっ、俺ネオの散歩行ってくるわ!! あっ、フツーにしといてフツーに」

ショボ――(´-ω-`)――ン

せっかくコーディネートしたのに・・・。

Tの一存で、我が家はフツーの食卓に戻りました。

昨日の晩ご飯

002_convert_20090417104140.jpg

・和風キノコパスタ
・グリルチキン
・じゃがいものカレーマヨソース

キャンドルと昨日の晩ご飯

最近のマイブーム

キャンドル

別にこれといって理由は無いのですが、可愛らしいフラワーベースを探していたらフト目に止まったのがキャンドルです。

あれこれ探しているうちに、たどり着いたショップがこちら↓

カメヤマキャンドル

こんなにも沢山の種類があるなんて知りませんでした(笑)
(知らないってコワイ・・・(^_^;))

この中にある「フローティングキャンドル」
水に浮くキャンドルらしいです。

これを数個並べたら、立派なテーブルコーディネートが出来るなぁ~なんて考えてるわけです。

013_convert_20090416101847.jpg

しかしTに見せたら反応はイマイチ・・・。
バラをハートだと思ってるし(爆)

まぁ、男の子ですからそんなもんで良いかなと(笑)


昨日は何だか疲れたー!!という感じで、晩ご飯も外食しちゃおうかしらと思ったのですが、プチ手抜きでガッツリ食べれるご飯を。

002_convert_20090416101942.jpg

・チーズリゾット
・エビ&マカロニグラタン
・サラダ

あら?ポトフ作ったの忘れてたわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

子供の成長と今日のご飯

Tの健康診断がありました。

身長:156
体重:48
体脂肪率:8.7

へぇ~!!
アスリートですか??
体脂肪率が一桁ですよっ!!

相変わらずのヒョロヒョロ人間ではありますが、成長って早いですね。
中学入学当初に比べると、10㎝以上も伸びておりやす。
そりゃ制服キツクもなるわな(笑)
食べる量もだいぶ増えたし、声もオッサンになりました。
たまにムカつくけどね( 一一)

先日、オジサンにIKEAに連れて行ってもらいました。

買い物好きな人間心をくすぐるところです。

IKEAリサーチをせずに行ったこともあり、訳分からん!!

しかも履きなれないヒールで行ったせいか、靴ずれ(-_-メ)

でもちゃんと買い物してきましたよ♪

ホワイトディッシュとフラワーベース、テーブルマット代わり・・・etc

さ、今度はいつ連れて行ってくれるかしら・・・(笑)

011_convert_20090415102840.jpg

・とりのオニオンソースソテー
・ナスのオリーブオイルソテー
・豆ご飯
・サラダ

一見、アタ織りかしら?と思えるようなマットと、ナスのソテーを入れたディッシュがIKEAでゲットしたものです。

このマット良いですよぉ~!!

我が家の万能選手として活躍中です。

これでTの一人分の夕飯です。

こうやって見ると結構食べますね。

久しぶりの登場、ネオネオで今日はおしまい(笑)

009_convert_20090415103000.jpg

プロフィール

てぃえんと

Author:てぃえんと
とりあえず食べること大好き!! 旅行好きなフツーの母親
今は物作りにはまって、会社を定時に帰ることが生き甲斐(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
banner
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード